「#スーパーゲ制デー」は「ふりーむ!」企画の、毎月第2土曜日にゲーム進捗などの報告をするタグです。
プロットが固まってきたので、実際のゲーム画面、UIなどのイメージを思い悩んでいるところです。
ゲームイメージ
いままでゲーム画面のデフォルトサイズは「1280x720」としてきましたが、
今回から「1600x900」をデフォルトにしてみようと考えています。
縮小はできるとして、拡大はフルスクリーンのみで良いかと思っています。
ゲーム内容としては、「画面探索・脱出ギミック」「横スクロール探索・逃亡」の2パターンを想定中です。
1エンディング、マルチゲームオーバーになりそうです。
UIについて
YouTubeでゲーム制作系を見ていたら「ゲームさんぽ /よそ見」チャンネル内のUIについての解釈動画に出会いました。
UI作りに関しては、「見やすくシンプル」「ちょっとしたデザイン」を心がけていたのですが、
それ以外でのUIの役割や考え方を一新することができました。
デザイナーさんの気づき方が流石すぎて、とても楽しく、勉強になりました。
ゲーム制作者の方は覗いてみるのをお勧めします。
今後の演出・UI制作への姿勢が変わるのが分かるので、自分でも少し楽しみです。
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