#スーパーゲ制デー / 202403

開発進捗

#スーパーゲ制デー」は「ふりーむ!」企画の、毎月第2土曜日にゲーム進捗などの報告をするタグです。
シナリオの方向性が決まり、キャラとタイトルなどを考えています。

落書き

最初の設定は敵役として分かりやすく「ピエロ」と「ウサギ」をイメージしていました。
しかし「仮面」がテーマの一つでもあるのと、日本ホラーっぽいのも良いかなと「能面」イメージを考えてみました。
数名の登場キャラも決まったので、キャラクター性を深くしていく作業です。
容姿もまだイメージでしかありませんが、なんだかんだ最初のイメージ通りがしっくりくるあるあるになりそうです。
性格がきっちり決まればシナリオでも勝手に動いてくれると思いますので、それも楽しみです。

今回はチビキャラを描きましたが、特にMAP移動があるとかではなく、単なる落書きです。
「能面」のほうは「」と「」を考えてますが、「火男(ひょっとこ)」や「天狗」などもあると面白そう。

ゲームイメージ

「能面解読」ということで「面解」としてみました。
脱出ゲームなので、ホラーっぽくもありミステリっぽくもありという方向性ですが、いまのところギミックよりの脱出ゲームというよりかは「ミステリノベル」色のイメージが濃くなっています。
シナリオが終わって、システム・ギミックを作り出す頃にはまた変わってくるかもしれません。

しかし珍しく見事に髪色でキャラがわかれました。
アニメ寄りよりも黒髪が好みなので、自分で塗っといてちょっと意外です。
これもまた自然とこうなったので、たぶんこれが正解になりそうな気がします。
次は塗りをちょっと意識してみようかな・・・

コメント