チープ月報 / 202401

月報

2024年、早くも一ヶ月が過ぎようとしています。
1日から「能登半島地震」が起こるなど、大変な思いをされている方々がたくさん出てしまいました。
その他あまり良いニュースも流れてきませんが、元気を出して進んでいきます。

活動

去年から新スタジオを立ち上げるにあたって、プロバイダ解約やら新サーバー契約やら各サイトの登録メ-ルアドレス変更やらと、細々とした作業を行っていました。

この新Webサイト作成にも意外と時間がかかりました。
ブログ形式で管理を楽にしようと「WordPress」を導入してみました。
導入自体はすごく簡単で、すぐにでも始められる形になりますが、大昔のブログインストールと違って細かいデザインを自由に変えられないので(知らないだけでやり方はいろいろあるようです)情報を得つつ、最低限できる限りのカスタマイズをしてみました。

そして新採用エンジン「Unity」を勉強するために教則本をちまちまと進めています。
分かってきたような簡単なような、それでいてまだまだゲーム構造のイメージができてこないような感じです。
2Dアクションゲームの基本はイメージできましたが、ノベルゲームに関してがまったくイメージできない状態ですね。

あとは、ゲーム販売場として「Steam」も視野に入れてアカウント取っておこうかと思うも、まだモノがないので、何はともあれ1作目を作り始めたいところです。

ゲーム制作

まだ何にも~(´・ω・`)
1作目は、以前から開発が止まっている2Dアクションの「魍魎ハンター」と思っていましたが、技術力や資金面を考えて、まずはゲーム作りの基本「脱出ゲーム」を作ってみようと考えています。

脱出ゲームでもシナリオありきの会話部分などが発生するので、技術面での不安は拭いきれません。
コンフィグやセーブロードもしっかりできるのかどうか…
乗り越えるべき壁がたくさん待ち受けています。

シナリオ的には、主人公たち3人くらいが閉じ込められた場所から、お互いを「信じる」か「信じないか」を苦悩しながら脱出を目指すようなものを漠然と考えています。
まずはシナリオをしっかり作り上げ、その間にUnity技術を学びつつ、となりましょうか。

コメント