チープ月報 / 202402

月報

寒暖差が激しい月でしたが、なんとか元気でいられました。
しかし振り返ってみれば「ウォーキング」「ランニング」の日課を結構サボってしまい、「運動」が不足してしまったと反省です。

活動

今年は、いままであまり気にしてこなかった「年間行事」に少し目を向けてみようと思い、らしくなく積極的に参加しています。

2月は「節分」と「バレンタインデー」があったのでイラストを描いてみました。
その際にやはり少し調べることになるので「こんなことも知らなかったのか」レベルなことがでてきて大変勉強になったりします。
あとはSNS上だけでも皆と盛り上がることができるので心の栄養になりますね。
無関心にならないように続けていけたらと思います。

月一の「スーパーゲ制デー」や自企画「妄想ゲームズ」もありで、久々にドット絵を描いた月になりました。
いままでがサボりすぎだったことは置いておいて、ドット絵も定期的に描いて、いろいろと気づきを得ていきたいです。

ゲーム制作

まだまだ企画段階の脱出アドベンチャーゲーム「ピエロコード」の構成やシナリオを考えています。

簡単な「脱出ゲーム」をと思っていたのですが、根はやはりノベルゲーム製作者なので、ついつい話をどうするかこうするかとばかりを考えてしまっていて、メインであるはずのギミックは後回しになりそうです。

構成はなんとなく固まってきているので、シーンシナリオを書き始めています。

  • 日常
  • 監禁
  • 試練
  • 脱出
  • 逃走
  • 闘争
  • 解決

みたいな感じになるでしょうか。
ゲームシステム的にやってみたいことが増えていきますが、Unityよちよち歩き状態なのに全部やろうとしていたら終わりが見えなく危険があります。
そこらへんを踏まえて考えていく必要がありそうです。

件のUnityはというと、教則本を読みながらまだヨチヨチしています(笑
ホントに使いこなせるのか分からない状態!

コメント